<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

講習会

e0131083_1940249.jpg

きのうはヘナの講習会でしたです。真ん中のちょんまげのおっさんが講師040.gif
名前は・・・・・わすれちゃった012.gif
いかにもへナを扱っているような風貌のおじさんです。(なんかインドっぽくないすか?)
そしてこれがヘナの粉
e0131083_19461129.jpg

これをお湯でマヨネーズぐらいの硬さに練って髪に塗るのです
みんな真剣に実習しておりました
e0131083_1949352.jpg

実際話を聞いてやってみるとなかなか奥が深い・・・
色の出し方が独特で思い通りの色を出すのには経験とセンスがいる。
というのが実感。



p・s1月26日の記事のなかに後ろ姿で写っている写真・・・
あれはエンドーさんにしては体形が細い・・
別人が写っているか写真に細工したのではないか?034.gif

という疑いが、この記事を見たお客さんなどから指摘されました。
あれは本当にワタシで写真に細工などはいっさいしておりません。041.gif
そうそう、それから1月17日のパーマのお客さんからパーマがすごくいい感じとの
感想が寄せられました。いままでのパーマとはまったく違う感触がすごく気に入ったそうです。
by noboru-0 | 2009-01-31 19:53 | Comments(0)

ブログに載りたい?

きのうちょっと変わった?お客さんがきてくれたので紹介します
e0131083_9135613.jpg

矢吹さんといいましてワタシこの方の髪をカットの覚え初めから30年近くカットさせていただいてまス。

いまじゃ どうしますか?も聞かないしどうして欲しいも言わないしで
勝手に切ってますが・・・・・・

まぁなんといいますか阿吽の呼吸で切らせてもらってます。
エンドウさんいなくなったらオレどうしたらいい?なんて
ここまで信頼してもらうってのはすごくうれしいもんです。これがやりがいってもんです

こういう信頼関係があって先へ進めるってことの大きなエネルギーになります。

この写真は「いまもブログ更新してんの?」というので
「してるよ 、載せてみる?」
「載せてよ」
「写真出すよ 。お~っぜんぜんO・K」
というわけでワタシの好きなお客さんの巻でした・・・
ほかにもこういうお客さんいっぱいいるんですが
即座にオレも載せろという人はあんまりいないので載せてみました
載りたい方は是非ワタシに載せろと・・・・
ただし写真は顔出しが条件ね・・・
by noboru-0 | 2009-01-29 09:45 | Comments(2)

パーマ考

今日は久しぶりのパーマのお客さんです。
(久しぶりにお店にパーマのお客さんが来たわけじゃありませんよ)
このかたが言うには、「私パーマがすごくかかりにくいんです。いつもロッドをはずして流すと
だれてるの。すぐとれちゃうし・・」とおっしゃる。

お任せください。きっとかかります。
ロッドを巻き始めて30分後・・
お~っいい感じっす。
e0131083_20332413.jpg

巻き終わり加温20分流して2液を10分ずつ2回でロッドアウト
e0131083_20384917.jpg

ゆるいと とれてしまうのが心配、なので少しきつめにかけてありますが
乾くと
e0131083_20412923.jpg


こんな感じでわりに自然な感じになります。乾かしたあとも手触りのよさに驚いておりました。
パーマ液は酸性のものを使用しております。いわきではウチぐらいでしょう、使っているのは
なかなか使い方が難しいので最初は大変でしたが・・・

思うにパーマのかかりがいい・悪いってなんなんでしょう。
髪質でしょうか?薬液でしょうか?ロッドの太さでしょうか?

かからないのは髪質に対して薬液とロッドの選定ミスだと思われます。
あと痛むのを恐れてトリートメントを使いすぎた場合も考えられます。トリートメントを
使いすぎると薬剤の浸透が悪くなりますから。自分もそうだけどかかりすぎると
最悪なのでかかり過ぎないためにロッドを大きくしてしまう傾向がありますね。ただ酸性の
カーリング剤の場合それだとまずかかりません。なので細いロッドを使えるかどうかが
仕上がりのよさのカギです。アルカリのパーマ剤に慣れてると怖いんでよすこれが・・・

お客さんの要望と髪質に薬剤とロッドの太さが合えばパーマってかかるんですよね
かなり知識が要るんですが・・・

ワタシはパーマはほとんど酸性の薬剤でかけてます。髪に対する負担が
全然少ないですから。
薬液処理をして髪に負担をかけてスタイルを作る。これはある程度仕方がないにしても
そのリスクを1つでも減らすことができれば・・・・というのがこのパーマ剤を使い始めた
動機です。
by noboru-0 | 2009-01-27 21:11 | Comments(0)

ムダな時間?

今日の朝は週末とは打って変わって雲ひとつない天気。
風もないしあったかそうな・・・ こりゃあバイク日和だわ

ちょっとツーリングがてら蕎麦でも食いに行こうかと思い
勿来から大子町まで抜けようとR288を西へ
途中 四時ダムに立ち寄り休憩
e0131083_1639840.jpg

ゴルフ場の辺りまで来たら
あら~ ダメだこりゃ~
土曜日の雪が残っていて道路がガチガチ
e0131083_16321851.jpg

こりゃ走れん
と言うわけで、思ってたよりも寒かったこともあり、引き返し
うちに帰ってカップめん。って
何をやってんだか・・・・・
by noboru-0 | 2009-01-26 16:40 | Comments(2)

雪の朝

今朝起きて ふと、外を見ると
なんと 雪だよ
ありゃ~ 積もらなきゃいいな~。

よりによって土曜日に雪だモンな~
雪の日はお客さん来ないので非常に困るのです

皆さん車を使うので雪の日は仕事ののとき以外は
車に乗らないわという女性は多いみたいです。

今日はなんと土曜日。
きょうはダメかな。朝からテンション下がり気味・・あ~あ

それなのに、この雪の中スクーターで通勤してくるのもどうなんでしょう・・・・
e0131083_17172297.jpg
e0131083_17173682.jpg

by noboru-0 | 2009-01-24 09:21 | Comments(5)

へナの不思議なできごと

先日ヘナを試してみましたと書きましたがその続編・・

あのあと頭皮にできていた角質異状のようなものが
なんと直ってる!005.gif

前回のブリーチのあとカブレがおさまってから頭皮の角質がかたまって
はがすと大きな厚いフケのようにはがれてそれにはかなりの髪の毛がついていて
とってもやな感じ・・・・頭さわるとあちこちにボコボコがあるし・・・・髪の毛は抜けるし・・・
原因不明でブリーチはドクターストップになり
ず~っと直らなくてどうしようかと思っていたんですよ
それが直ってしまいました。不思議ですよこれは・・

そんなことをお客さんと話していたら私もやりたいと・・・・
匂いとか状態をたしかめてもらって いざ施術です
e0131083_9405816.jpg

白髪もきれいに染まりいい感じでした
いつもはヘアマニキュアだったので地肌の部分がどうしても白く残るのが
気になってましたがこれは地肌についてもいけるのでいいですねと・・・・・

あっ ヘナの色はいまのところオレンジ色しか用意できません
2月か3月には他の色も準備するつもりでいます。
by noboru-0 | 2009-01-23 09:48 | Comments(0)

訃報

うちのとなりのラーメン屋のおじさんが亡くなったそうだ。
年末は元気そうにしていたのに・・・・

年があけていつもなら気さくに声をかけてきたのに
姿が見えないな~と気になってたんですよ。

そのうち奥さんに会ったので
マスターの姿が見えないけどどうしたんですか?

正月の2日に亡くなっちゃったの・・・と
なんでも急に体調が悪くなって救急車で運ばれたときには手遅れだったとか・・・・
体重が140kgもあって、気をつけたほうがいいんじゃね~のなんていってたところだった

ひとなつこくて、で女の人が大好きなおっさんでした。合掌!002.gif
by noboru-0 | 2009-01-21 20:27 | Comments(0)

実験台

いまうちのお店でヘナの導入を検討中でしていて
きょう自分の髪でやってみました

インド原産のヘナという植物の葉を粉にしたもので
最近白髪が気になる女性達の間で使用する人たちが増えているらしく
お客さんのなかにも興味を示す人やヘナをやらないのかなどの意見も
多々あり、ちょっとやってみっかなと・・・

ブリーチのカブレのこともありヘナは初体験でちょっと不安・・・・025.gif025.gif025.gif
粉末を水溶きしてマヨネーズぐらいの硬さに練り上げ
いざ 塗布! においが少々強い気がします。牛舎の牧草のにおいのような感じ
頭全体に泥を塗ってるみたい
e0131083_20585458.jpg

加温20分クーリング5分でシャンプー台へ

e0131083_2111761.jpg

白髪がオレンジ色になりました。
髪の毛が太くなったような気がするぞ
実際、天然のヘナは育毛効果もあるそうです
by noboru-0 | 2009-01-20 21:04 | Comments(1)

仕事してます

このまえお客さんとブログがどーのこーのと話をしていたら
えんどーさんのブログはいつも見てますよ~
趣味と遊び8割で仕事2割ね・・・と
そう、言われりゃそうかも。
意識したわけじゃありませんがストレートネタを連続で
e0131083_1618081.jpg

このかたうちのスタッフでイトーちゃんです
毛先がかなりいっちゃってますね。かなりヤバイ状態。
かるーくやるつもりが、くせも結構もあり よせばいいのについ本気モードに

薬液をつけて10分・・・・・・・・008.gif008.gif ヤバッ
毛先がビビりそう マル秘の薬液をチョイチョイと・・・

ふぅ~っセーフ!結局悪戦苦闘してこうなりました
e0131083_16304672.jpg
e0131083_16322355.jpg


まあ こんな感じで仕事はちゃんとやってます 一応ね
by noboru-0 | 2009-01-19 16:34 | Comments(0)

手直し

先日の火曜日、パーマの直しが3人も重なってしまった。
ストレートが一人パーマが二人

普段やり直しはあまりないんだがね~
1日に3人はちと多かったな。

でも皆さんいいかたばっかりで

「たまには、こんなこともあるわよ」なんていいながら直していかれたので
ちょっと安心しました (よかった)

ただストレートのお客さんだけは自分で納得いかずにお願いして直させてもらいました
e0131083_1832353.jpg

2週間前にかけてこれじゃあね~
この写真はレシピとともにメーカーさんに送らせていただきました。
それに対する回答はこちらの思ったとおり
毛先の損傷を気にするあまりトリートメント剤を使いすぎたんでしょうとのこと
当社の薬液はこのくらいの毛先の状態なら損傷しないから大丈夫ですよとのことで
そのあときたメールのアドバイスはこちらのレシピとほとんど同じだったので一安心。
e0131083_1812272.jpg

ちなみに仕上がりはこんな感じ ただ乾かしただけ
by noboru-0 | 2009-01-16 18:13 | Comments(0)


黒バスクラスタ&花宮クラスタのブログです。


by ハルピ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
美容室
ファッション

車・バイク
プライベート
自然
動物
料理
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

へぇ~、上手だね。パソコ..
by papachan at 17:32
はじめまして。R1乗って..
by purepure at 16:43
tonpayさんさ、すが..
by noboru-0 at 21:21
お疲れ様です。 講師は..
by tonpay at 20:33
こんにちわ。コメントあり..
by noboru-0 at 22:23
すご~く 癒されます。 ..
by tonpay at 07:36
miyamotoさんあり..
by noboru-0 at 08:35
お疲れ様です。 カッコ..
by miyamoto at 05:32
miyamotoさん、レ..
by noboru-0 at 16:26
しゅんさん、あまりに気持..
by noboru-0 at 16:22

メモ帳

最新のトラックバック

衣替え
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧