<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

髪の毛PART2

前回の続きです。
髪の毛は痛むとどうなるんでしょう
ではミクロの世界へご案内です
e0131083_8345512.jpg

これが健康な髪の毛の表面
キューティクルがきれいに整ってますね
e0131083_836551.jpg

少し痛んできましたね、キューティクルがところどころはがれかけてます。
このぐらいではまださほど痛んでしまったという実感はないと思われます
トリートメントしなくちゃ なんて思う頃でしょうか
e0131083_85304.jpg
e0131083_857448.jpg

さらに損傷がすすむと上の写真のような状態に
右の写真はパーマのテンションが強すぎてキューティクルが裂けてます
e0131083_90722.jpg
e0131083_905357.jpg
e0131083_11261217.jpg

最期はこのように髪の毛が裂けてきたり切れてしまいます
一番下はキューティクルが完全になくなってます。
このようになるともう切るしかなくなります。
でも、以外にこういう人多いんです。切らないでなんとかなりますか?なんて聞かれることも
ありますが・・・こうなったら直せません。
by noboru-0 | 2010-01-31 09:07 | Comments(1)

髪の毛

髪の毛ってどんな構造になってるの?
そう思ったことはありませんか?

e0131083_20501179.jpg

このようになっております
一番外側がキューティクル(3層構造になってます)アルカリには強く毛先に行くほど薄くなります
そのつぎの繊維が束になって集まったところが、毛皮質。フィブリルとマトリックスがあり
パーマをかける時に大きくかかわってくるのがフィブリル。
この繊維を変形させてパーマをかけます。髪が生えてくるときフィブリルがねじれて生えると
いわゆるクセ毛になります。強くねじれるほどクセも強くなってきます。

マトリックスは繊維の間にある卵の白身のようなたんぱく質でメラニンを持っています。
ヘアカラーはこのマトリックスが大きくかかわってきます。
マトリックスにあるメラニンを壊しながら(脱色)色素を髪の中にいれていきます。

このときに薬剤を毛皮質に作用させるためにキューティクルにアルカリを作用させ
強制的に開かせますそこから薬剤や色素が入り込み、時間を置いて
パーマのかかり具合や染まり具合がO・Kならパーマは2液処理、カラーは
シャンプーにはいり開いたキューティクルをもとにもどします

この過程を繰り返すとキューティクルがもとに戻らず欠損していきます
そうするとはがれたキューティクルの隙間からマトリックスが流失していきます
一緒に水分も失われるのでパサついたりがさがさしてきていわゆる痛んだ髪になっていきます。

では髪が痛まないようにするにはどうすればいいか?


カット以外何もしない・・・これが正解。

どうしてもパーマをかけたい、髪を明るくしたい、でも髪が痛むのはやだ!

この相反するジレンマと戦っているのが美容師です。

だって1年ごとに新しいものが開発されているのが現状ですもん。

情報を集めて勉強しないとおいてかれちまう・・・・・・・
by noboru-0 | 2010-01-28 21:32 | Comments(4)

modshairヘアメイクチーム

モッズヘアのヘアメークチームの作品です。
どういう感覚なのかちょっと常人の理解を超えてますが・・・
「ぼくらがお店をやったら、お客さんこないよ多分・・」と言ってましたが
わかるような気がしますね。
e0131083_13432399.jpg
e0131083_134343100.jpg
e0131083_1344651.jpg
e0131083_13485466.jpg
e0131083_13491344.jpg

by noboru-0 | 2010-01-25 13:49 | Comments(2)

きょうのワンスケ

e0131083_14172129.jpg

うちのワンスケくんのアップ。
写真を取られるのがいやみたいでじっとしててくれません
首輪をつかんで無理やり撮影したらこんな写真になってしまいました。

うっ
動くなっ!このやろ!
by noboru-0 | 2010-01-23 14:21 | Comments(0)

どこで切った?

昨日髪を切ってきた。
スタッフたちも朝顔をあわせて
「切ったんですね」と驚いた顔。
だいたい美容師のくせしてボサボサになるまでほうっておくのもどうかしてますな。

どこで切ったかというとじつは宇都宮まで行って来ました。
某ライバルチェーン店がここにあるのです。まっ敵情視察ってとこですかね。
お店はガラガラでしたけど。都会的な美容室でライディングパンツにライディングブーツのオヤジが
ひとりってのも落ち着きませんね。なんか場違いな感じ。

バイクも長距離は走ってないのでそれもあり
ツーリングがてら行って来ました。ついでに餃子でも食ってこようと思いまして。
朝9:30出発11:40ごろ到着走行距離160km
茂木辺りは10:00過ぎで気温5℃。とにかく寒い。
川が凍りついてんですよ初めて見ましたけど・・・・・
カットが終わって餃子を食べようと近くの店にはいって食べたけど
別に普通の餃子だった。
e0131083_16163348.jpg

遠くに見える日光連山も真っ白でした
by noboru-0 | 2010-01-19 16:18 | Comments(2)

とってもうれしいこと

以前黒人の方のストレートを載せましたが   この方です
e0131083_14395146.jpg
1ヶ月半ぐらいのときにトリートメントにいらしてくれたんですが

その時には根元のくせのもどりがあって

これはダメでしょうと思いながらも「ダイジョウブデシタカ?」と聞いたら

「ダイジョウブ」と答えていたのだが内心絶対よくないと思ってるよなと

思っていたらここのストレートもトリートメントもすごくいいと

言ってくれたそうです。

ヨーロッパに戻ったら絶対日本人がやってる美容室に行くと・・・

思いもかけずに聞いて思わずびっくり!

案外こちらとお客さんて違うんですね~と思うと同時に

ものすごくうれしかったです。ハイ

心の中でガッツポーズですね。

こういうことがワタシのパワーの源です
by noboru-0 | 2010-01-17 14:47 | Comments(0)

Valentino Rossi

最近買った本
e0131083_10261994.jpg

(こんなもん読んでないで美容の技術解説書でも読めばいいのに)

モトGPクラスの世界チャンピオンV・ロッシのコーナリングについて

解説した本である

まぁ次元がまったく違うので書いてあることはさっぱりわからないけど

世界GPライダーがすごいってのはよくわかる。

去年、おととしとロッシのライディングは実際にこの目で見てますが

確かに次元が違います。でも見てると練習走行なんかは

楽しそうに走ってましたね。300k/mで出んのに・・・
by noboru-0 | 2010-01-15 10:51 | Comments(0)

パーマのお話し

パーマがかかりにくい

そう思っている人は多い

パーマをかけにきたお客さんで「私パーマがかかりにくいんで強い薬剤でかけてください」
なんていう人意外に多いんですが

やってみると案外すぐかかったりする。これは何故だろうとずっと思ってました。

いろいろ聞いてみるとみなさん巻きつけるロッドが大きいのだ

ロッドが大きいとリッジが出にくいのでさらに時間を置くので

かかりにくいと思ってしまうらしい。

確かに取れやすいひとはいる。すぐとれてしまうのとかかりにくいのは違うのです。

アルカリのパーマ剤だとかかりすぎると始末に困るので

ロッドを大きくしがちだがすこし小さめのほうがよいです。

あとかかり具合に薬剤の強弱はあまり関係ないです。

強くかけたいから強い薬剤とかゆるめにしたいから弱い薬剤・・ではなくて

薬剤は髪質にあわせて選ぶべきでしょう。

パーマの強さはロッドで調整すべきです。
by noboru-0 | 2010-01-14 10:31 | Comments(2)

連休の1日

1月10日、長かった1日もようやく終わりました。
今年は何故だかある時間にお客さん流れず滞っててしまい
かなりお待ちになってしまったかたもいらっしゃいました。
ここでお詫び申しあげます
ほんとこういう時ちゅうのは気持ちばかりあせってどうにもならないってことが
多いのね。なるようにしかならんと開きなおっちゃったほうがいいかもですね
自分だけじゃどうにもなりません。
そんなこんなで多少のトラブルがありましたが無事終了です。はぁ~っ!
毎年のことですが写真を撮る余裕なんてないのでいつも残念なのです。

次の日は子供といっしょにアクアマリンへ行ってまいりました。
祝日ということもあってかなり混んでました
前日までは大洗の水族館と言っていたんですが
急にアクアマリンに行きたいといいだしたのでこちらになりました
こっちとしては近くなってよかったですわ
by noboru-0 | 2010-01-12 13:23 | Comments(0)

成人式

明日は成人式です。
いまうちの女性陣は着物の準備で大忙しであります。
それを横目にブログの更新をしているのも気が引けますが・・
「何か手伝う?」と言っても

「邪魔だからいいです。」みたいな返事しか返ってこない。

じゃ、もう帰ります。



そうそうあの125cc売れました。
e0131083_21551060.jpg

写真の人は決して怪しいもんじゃございませんよ、友人です!
友達のよしみでOO円でした。ありがとね。
家へ帰ってうちの奥さんに言うと

「買った値段よりずいぶん安いのね。」って、
ちっともわかってくれません・・・・
by noboru-0 | 2010-01-09 21:45 | Comments(0)


黒バスクラスタ&花宮クラスタのブログです。


by ハルピ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
美容室
ファッション

車・バイク
プライベート
自然
動物
料理
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

フォロー中のブログ

最新のコメント

へぇ~、上手だね。パソコ..
by papachan at 17:32
はじめまして。R1乗って..
by purepure at 16:43
tonpayさんさ、すが..
by noboru-0 at 21:21
お疲れ様です。 講師は..
by tonpay at 20:33
こんにちわ。コメントあり..
by noboru-0 at 22:23
すご~く 癒されます。 ..
by tonpay at 07:36
miyamotoさんあり..
by noboru-0 at 08:35
お疲れ様です。 カッコ..
by miyamoto at 05:32
miyamotoさん、レ..
by noboru-0 at 16:26
しゅんさん、あまりに気持..
by noboru-0 at 16:22

メモ帳

最新のトラックバック

衣替え
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧