<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

シャンプーとトリートメント

シャンプーとトリートメントはどっちが大事?

答えは・・・・・・シャンプーです。
髪の毛のキューティクルは乾いている時には魚のうろこのようにぴっちりと閉じてますが
濡れると膨潤して毛羽立ってきてキューティクルどうしが引っかかりやすくはがれやすくなります。
昨今の市販のシャンプーはトリートメントの効果を際立たせるためにきしみやすくしているとか

そういうシャンプーをつかうのは濡れて毛羽立っているところへシャンプーで
きしませキューティクルをわざわざはがしてるようなものですね。
そこへトリートメントをしてすごく櫛どおりがよくなったりするんで
「やっぱりトリートメントは大切よね」となるわけですね。

髪を痛ませないシャンプーってどんなものでしょう
市販品ではまずないと思ってください
美容室専売品といわれるもの(美容室でしか売ってないもの)なら
間違いはないと思われます
しかしながら値段が高いのが難点でシャンプーの総販売数の5%にも満たないと
聞いてます。
シャンプーさえいいものを使っていただければ
トリートメントはなにもしてない(パーやカラーをしていない髪ならいらないと思います
by noboru-0 | 2010-06-29 12:26

突然変異

e0131083_133302.jpg
日曜日、表においてあるプランターに
アマガエルをみつけました

でも、このアマガエルなんか変009.gif
そうなんです、普通はみどり色なんですがなぜか体の色が 白!

突然変異でしょうかね
e0131083_133568.jpg

by noboru-0 | 2010-06-22 13:04

ヘアカット

うちのワンスケ君の毛が伸び放題・・
e0131083_6214260.jpg

体中毛玉だらけでドレッドヘアのようである
まずはシャンプー。
ワンスケ君は真冬でも水です。今の時期は気持ちがいいのかまことにおとなしい
さあカットです。同じ毛は毛でも犬となるとタイヘンです
切られる感触がいやなのか尻尾あたりにくると噛み付き始めやがる
爺さんに押さえてもらって やっと切り終わる。
ああ~すっきりした~。犬はなんて思ってるか知りませんが・・・
e0131083_6384972.jpg
e0131083_639699.jpg

by noboru-0 | 2010-06-20 06:41

収穫

e0131083_91954100.jpg

うちの娘が持ってるこのキュウリは
自分が苗を植えて育てた物です
充分大きくなったので早速収穫して食べさせてもらいました。
  
う~ん皮がちょっと硬いけどうまいね
by noboru-0 | 2010-06-18 09:22

梅雨

いよいよ梅雨の時期に入りましたね~

梅雨=ストレートパーマ

この業界の定番ですが
やはりこの時期の湿気対策にはベストかも知れませんね。
いろいろ薬剤は使ってきましたがいま使用中の
FMCBシステム
今まで使った中でいちばん感触がいいです。
真っ直ぐになりすぎずくせだけはしっかり取るというすぐれものの
システムです。洗った後乾かすときの感触もすごくいいし何よりラクですという
声も多数聞きました。やるほうもやりがいがあるってもんです。


ところで最近の梅雨、何か変じゃありません?
梅雨のイメージというと蒸し暑くてジメジメした感じありますが
このところあまりそういうことは感じませんね。

とくに今年は気温の差が大きいので体調を崩しやすいので注意が必要ですね025.gif
夏も冷夏のような予報もでてます

体調管理には気をつけないと・・・・
by noboru-0 | 2010-06-16 05:15

野菜を育てよう

e0131083_11521963.jpg

うちの庭のプランターにうえてあるのは

キュウリ・ナス・ミニトマト・トウガラシ
いまはこんな状態です
特にキュウリは成長が早くてこんなに実が大きくなってます
e0131083_11552026.jpg

あと少しで食べられそうですな。
トマトは気温が低いせいか少し成長がおそいようです

野菜や花が大きくなって花を咲かせたり実がなったりするのを見ているのは
じつに楽しいもんですね。
ちなみに半月前の植えたばかりはこんな感じ
e0131083_11594418.jpg

by noboru-0 | 2010-06-13 12:00

続 髪の伸ばしかた

さてある程度髪が伸びてきました
再度が耳の下ぐらい後ろが首ぐらいですかね
このあたりでどんな感じに伸ばしていくかイメージしておきましょう
我々もアドバイスをしていきますね。
ここからががんばりどころです。
ここでちょっと目先を変えましょう
パーマなんかをかけてみるのもいいかもです。
でも普通にかけてはいけません。パーマ剤はアルカリです
アルカリは髪の毛を膨潤させるのでボリュームがですぎて困ってしまいますよ

ここはパーマは酸性のパーマ剤を使いましょう。
髪の毛が柔らかくなったように感じちりつきがまったくないので
強めのパーマでも大丈夫。まとまりやすくなります。
ブローも超簡単!
こんな感じで目先を変えていくと伸ばしやすいです。
これで肩のあたりまで来ると間違いなく伸ばせます。

こんな方法でショートから伸ばした方結構担当してます。
by noboru-0 | 2010-06-11 08:06

そんなぁ!

きのう着られなくなったバイク用の革ツナギや革のライディングパンツを3点ほど
リサイクルショップにもっていったら、応対してくれたおねえさんが
「こういうものは一般的に売れにくいので引き取りはお安くなってしまいますがよろしいですか?」
「いくらぐらい?」

いくらだったと思います?
「1点につき1円になりますので全部で3円です」

「えっ!????????????」

売るのはやめてもって帰ろうと思いましたがどっちみちサイズが
合わなくなって着られないし、おいておいても邪魔でうちの奥さんに
なんとかなんないのとか言われてるし、持ち帰っても捨てるだけなので
売って来ました。3円で

まぁ若い時に着てたやつで何十年も置きっぱなしなんでしょうがないな
買ったときはそれなりに高かったんだけど・・・・・
by noboru-0 | 2010-06-08 17:53

髪の伸ばし方

最近アラフォー世代で、髪を伸ばす人が多いです。
あなたも伸ばしたいと思ってます?
とっておきの伸ばし方教えましょう。

まず軟毛の方は伸ばすのはあきらめてショートでカッコいいスタイルを探しましょう
きっと見つかります。軟毛だと伸ばしてもボリュームがでないのであまりおすすめしませんね~

髪が硬くて多い方でショートの方は是非一度ロングまではいかなくてもミディアムぐらいまで
チャレンジしてみては・・・

髪が多いとボリュームが出すぎちゃいますね。
そこで皆さん髪を削ぐんですが、これが伸ばせない大きな原因なのですよ。
大抵の美容師さんは削ぎすぎますね。最近はそうでもないですがちょっと前までは
ひどいモンです。ガッツリ梳いてあるのが普通でしたもんね。
カットした時は髪が少なくなってとてもいいんですがすぐにボリュームがでます
毛先の量は減っても根元の量は変わりません。
毛先と根元のバランスが悪いとすぐにまとまらなくなります、よってあまり梳かないことが
大きなポイントですよ。
毛先が重くなると落ち着きがよくなります。よってカットのもちがよくなります。
そうするとあまり切らなくなるので早く伸びます。
それでもボリュームが気になる方はこの時点でストレートをかけておくのも良いでしょう
ただし縮毛矯正のようなかっちりしたストレートだと
かえって髪が動かないのですごく不自然になりますのでご注意!!
あくまでも必要なクセは残しつつボリュームを抑える、これが肝要ですね



この続きは次回ね
by noboru-0 | 2010-06-05 21:22


黒バスクラスタ&花宮クラスタのブログです。


by ハルピ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
美容室
ファッション

車・バイク
プライベート
自然
動物
料理
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

衣替え
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧