<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シャンプーの話し

最近こんな話をよくします
自宅でシャンプーをするとき、シャンプーとリンスあるいはトリートメントでどっちが
早くなくなります?

リンスと答えたあなたemoticon-0104-surprised.gif
使いすぎてませんか?
そもそもリンスとトリートメントはどう違うのか?
似て非なるものと言っておきましょう

まずシャンプーしたあと髪や頭皮の油分はかなり落ちてます。
そうすると髪がきしみます。そこでリンスなどで油分を補ってやると髪の指通りがよくなります。
これには一般的にシリコンがよく使われているようです。軽くてべたつきがなく安価で
効果が高いので使われているようです
対してトリートメントは油分のほかにpptなども配合され髪に浸透していくので時間を置いたほうがよいのは
そんな理由からですが浸透する量には限りがあるのでそれ以上は流れてしまうので
たくさんつけてさんつけも効果がないということですね。
コマーシャルなんかでたくさんつけてますがちょっとだけつけても視覚効果がないですから
あれは売るためだと思ってください

では試しにシャンプーしたあとリンスやトリートメントをいつも使う量の1/3にしてみましょう
あまり変わらないと思いますがどうでしょう?やってみては
最近市販のシャンプーはリンスやトリートメントの効果を際立たせるため
わざときしませるようにしているものがあると聞きました。
シャンプーは単純に高い物がいいものだと思ってもらえればいいでしょう
シャンプーはいいものをリンスやトリートメントは安物でもいい
最近そう思うようになりました。
e0131083_12374927.jpg

by noboru-0 | 2010-08-29 12:39 | Comments(2)

夏の異変

暑いです
今年はほんとに暑いですね~
今年ほど熱中症のニュースが流れるのも珍しいです
部活の高校生なんかみな真っ黒でこんなに黒く日焼けした高校生みるの久しぶり。
行方不明のお年寄りもぞろぞろでてくるし、しかもみんな100歳超えてるし・・・
日本の戸籍って意外にいい加減だな・・と思いましたがね
まぁ明治の頃からの記録だし途中戦争なんかもあったし仕方ないのかも・・


先日、朝早く川内村まで遠征してきましたが早朝のせいもありかなり涼しかったです
気温は15,6度ぐらいでしたかね。
e0131083_6454672.jpg

かなり天気が悪そうに見えますが晴れてます
by noboru-0 | 2010-08-26 06:49 | Comments(0)

YZR-M1

今年もてぎの本コースを走りましたが一番怖かったのがここ
ここのストレートは画像でみるとたいした事無いのだが
実際走ってみるとむちゃくちゃ勾配がきついのだ
最高速度が出るところなのでレースでは迫力ありますよ~
モトGPだと320kmぐらい出てるそうです。これでこの先の
90度コーナーに突っ込んでいくので、ブレーキミスすると即転倒です
そしてここのコーナーのオーバーテイクもまた大迫力!
追越がスローモーションで見えました

ヤマハのヴァレンティーノ・ロッシが来年ドゥカティに移籍してしまうので
ヤマハのロッシを生で見るのは今年のもてぎが最後・・・
それにしてもドゥカティのロッシか~。イメージわかな~い
by noboru-0 | 2010-08-18 07:17 | Comments(2)

終戦記念日

8月15日は終戦記念日。もちろん戦争が終わったときは生まれてないので
どんなだったかわかりませんが、うちの母親あたりに聞くと
戦争が終わってホッとしたと同時に言いようの無い虚脱感があったと・・・

CSのディスカバリーチャンネルで戦艦大和の特集を見ました
驚いたことに建造されてから海戦に出たのはたった1回しかないこと
そのたった1回の出撃で沈没してしまったこと。
世界最大の戦艦の46センチ砲は一発も相手を捕らえることなく沈んでしまいました。
当時戦闘機が主流になりつつあり戦艦だけでは戦いにならなかったこと
日本が圧倒的に不利で特攻隊により戦闘機が足りず戦艦だけで戦いをしようとしたことが
おう沈没した理由らしい。
結局戦艦大和は日本軍の象徴で終わってしまったということです。
大和以来世界最大の戦艦を建造した国はない・・・・と

終戦記念日といえば天皇陛下の玉音放送が印象にありますね
耐えがたきを耐え忍びがたきを偲び・・・・というくだりをよく聞きますが
あれ最初だと思っていたら最後のところだったんですね。
もちろんライブで聴いてないので知りませんでしたが、雑誌の付録に
玉音放送の全文が収録されたCDがついてましてそれで知りました。
初めて全文を聞いたときこみあげるものがありましたね。
自分がうまれるわずか10年前ですよ。

戦争で亡くなった多くの方々の冥福を祈りたいと思います   
by noboru-0 | 2010-08-15 07:12 | Comments(0)

イメチェン

最近髪型をボーズにしてみました。いわゆるソフモヒというやつね。
すっきりしててなかなかいいんでないのと評判も上々なのですが・・・・

お客さんの髪をやるとこういうボウズっぽい頭ってみんな自分と同じようになってしまって
困るんです。鏡見ながらやってるとオレと同じじゃね・・・・・

もともと短いので変化のつけようがないのもあるけどね
by noboru-0 | 2010-08-14 12:28 | Comments(0)

七夕祭りその2

今年も猛暑の中七夕祭りが終わりました
いわき踊りで フィナーレを迎えいわきは秋にはいっていきます。(暑いんだけどね)
暑かったしお店も忙しかったけどとても楽しめた3日間でした。
今年お店の前にスタッフが出店を出しその隣にHARLEY-DAVIDSONを1台売っていたら、
これが反応大で仕事そっちのけでバイク談義を長々としちゃってしまいスタッフに怒られたり
して・・・
さすがに115万円ではそう簡単に売れませんでしたが一歩手前までは何回かいきましたね。
まぁ売れたところですぐ引き渡せるわけではないので難しいところもありますが・・・
e0131083_7283230.jpg

上の写真・・いわき出身の大学生デュオのかざみどりです
ラトブができてからずっと七夕にライブをしてくれてます
この右側の鈴木君うちのスタッフが出してるお店をのぞきに来たら
その髪型ダサいよと言われたらしく次の日、ライブの前に切りに来てくれました
鈴木君いわく、ここのスタッフ濃いですよ。いきなりその髪型ダサい!ですもん失礼っすよね(笑)
ただ就職が決まったので七夕のライブは今年で終わりだそうですちょっと残念!
夕方ぐらいになるとますます人が増えいろんな人がハーレーに寄ってきます。
男子高校生にまたがらせエンジンをかけさせてやって感激されたり
おばさんにいろいろ質問されたり、一番驚いたのは全く知らないおじさんが
「ブログ見て来たんだ、買えないから写真だけ撮らせて」って、
見てくれてるんですね~
e0131083_7463921.jpg
e0131083_7471252.jpg

最後にいちば~んうれしかったことは何か  それは・・・・
e0131083_750224.jpg

このカワイイ彼女たち、ワタシがバイクにまたがってボケ~っと通りを見てたら
「写真一緒に撮らせてくださ~い」ってオレと???思わずまわりをキョロキョロ
一緒に写真におさまりおまけに握手まで・・・イェ~イ!emoticon-0111-blush.gif
隣で見てたスタッフが 遠藤さん、デレデレしないの・・・って
ほっとけ!!!

最後に今回の企画にこころよくバイクを貸してくれたタカオモーターさんご協力ありがとうございました
e0131083_9131432.jpg

by noboru-0 | 2010-08-09 08:08 | Comments(6)

七夕祭り

平の街は明日から七夕祭り。
商店会の人たちも朝から笹飾りの準備で忙しい。
毎年のことながらこの時期が一番楽しいですね~。

さて我がモッズヘアの店内に何故かハーレー・ダヴィッドソンが・・・・
実はこれ売ってます!6日~8日までの限定でタカオモーターさんの協力で
置かせていただきました。
何故ハーレーなのかって?国産バイクは興味がなければなんだかわかんないけど
ハーレーは老若男女みんな知ってるから。ただそれだけです。
e0131083_123310100.jpg

こちらに運んでもらうはずだったのが何故か受け取りにいくことに・・
思わぬ試乗になりました。じつはワタシ、ハーレーは乗ったことがないんです。
なのでハーレーの初乗り。
感想はといいますと・・・・欲しい、これ!
ハーレーは雑誌のインプレ記事などを読んでいても無骨で荒っぽいイメージを持ってました。
実際乗ってみるとものすごくフレンドリーで乗りやすいんです。
自分の乗ってるYZF-R1とは対極にあるバイクでゆっくり走ってこんなにいい感じのバイクはいままで
乗ったことがないです。みんな乗りたがるわけだ。売れるのには売れる理由があるのですね。
国産バイクにも似たようなのはいっぱいあるけどどれとも違う回転感。やっぱハーレーなんです。
e0131083_13452671.jpg

これがレーシングバイクなら
e0131083_13481352.jpg

これは何だろう?ありきたりだけど鉄の馬という表現がピッタリですね
ワタシのはカッコはいいけどゆっくり走ってるとヘロヘロになるぐらい疲れるもんな。
ただコーナリングはあんまりおもしろくないよ。
ちょっと寝かすとバンクセンサーがすぐ接地するから・・・・

3日間店内においてあるのでみにきてくださいませ。

それから施術してくれた方にはちょっとしたプレゼントもありますよ~!
by noboru-0 | 2010-08-05 13:56 | Comments(2)

バーベキュー

最近更新のペースが遅いんですが、スタイリストが一人産休でいないので
ちょっと忙しいのもあってつい後回しにしてしまい今日も更新できず・・・の
繰り返しなのです。言い訳ですね。ブログはやめませんのでよろしくです。


今日はお店のみんなと三崎公園でバーベキューをしてきましたよ。
e0131083_19403329.jpg

e0131083_19422813.jpg

e0131083_19411677.jpg

なかなかにおいしそうではありますが
ひとり場違いな感じの子がいますね、バーベキューに来るのにハイヒールに日傘かよ、誰だこいつと思ったら
ヨロイちゃんかい!!なんとなくわかるわemoticon-0102-bigsmile.gif
e0131083_1949145.jpg

ひとしきり食べて飲んだ後は子供達のスイカ割り。
e0131083_19504190.jpg

この方も・・・・足元がおぼつかないですね。スイカ割りは生まれてはじめてだと!
カナダじゃこんなことしませんでしたもん・・・・
by noboru-0 | 2010-08-02 19:55 | Comments(2)


黒バスクラスタ&花宮クラスタのブログです。


by ハルピ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
美容室
ファッション

車・バイク
プライベート
自然
動物
料理
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

お気に入りブログ

最新のコメント

へぇ~、上手だね。パソコ..
by papachan at 17:32
はじめまして。R1乗って..
by purepure at 16:43
tonpayさんさ、すが..
by noboru-0 at 21:21
お疲れ様です。 講師は..
by tonpay at 20:33
こんにちわ。コメントあり..
by noboru-0 at 22:23
すご~く 癒されます。 ..
by tonpay at 07:36
miyamotoさんあり..
by noboru-0 at 08:35
お疲れ様です。 カッコ..
by miyamoto at 05:32
miyamotoさん、レ..
by noboru-0 at 16:26
しゅんさん、あまりに気持..
by noboru-0 at 16:22

メモ帳

最新のトラックバック

衣替え
from Anything Story

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧