<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最後の手段

e0131083_2221622.jpg

これはいうまでもなく、菜の花ですね
福島第一原子力発電所が予断を許さない今
放射性物質の放出が続いてるようです
福島第一原発は事故レベルがレベル7となってしまいました。

この菜の花は地中にある放射性物質を吸収してしまうのだそうだ
放射性物質を取り除くのには最も効果が高いらしいのだ。
もちろん何世代もかかるし大量に植えなきゃならないが
放射性物資は確実に減るのだそうだ。
チェルノブイリでも使ってるそうですよ。
早く終息に向かってほしいものです
by noboru-0 | 2011-04-30 22:12

さくら

昨日久しぶりにバイクで散歩
天気が悪かったり用事があって乗れなかったりしてたので
最初は体がなんとなくぎこちなくてゆっくり流して走るだけでしたね
道路もあちこちボコボコになってたりするんで危なくてしょうがないです。
まずは近所の桜から
e0131083_933180.jpg

夏井川の河川敷
e0131083_9420100.jpg

さらに湯本のパノラマラインへ向かったけど通行止めで
急きょ小川町の諏訪神社へ
e0131083_962955.jpg
e0131083_965624.jpg

枝垂桜で有名ですが、見るのは今日が初めてです。
白っぽいのとピンクの2本ありました。
三春の滝桜ほどではないにしてもなかなかきれいです。
やっぱりこの時期桜を眺めないと落ち着かないのは自分だけ?

おまけ
e0131083_9103698.jpg

by noboru-0 | 2011-04-19 09:10

応援メッセージ

営業開始の時にお世話になったFM局で
応援メッセージを放送する企画があり
申し込んでみました。
で、今日録音をしましたよ。
読むのは新人の仲野君・通称リュージです
e0131083_2016153.jpg

ちょっと緊張気味だがなかなかやるじゃん。

1日2~3回流れるみたいだし、ちょっと聞いてみよう。
by noboru-0 | 2011-04-15 20:18

いわきは  いま

地震があって早一ヶ月。
今月に入ってもたびたび大きな余震があります
くわえて第一原発のこともあり
大きな地震が来るたび原発は?と思ってしまう
最近は何か体がいつも揺れてるような気がする
まわりに聞いてみると結構いるんだよね
地震酔いっていうんだそうです
初めて聞いたわ

街はいまは平穏です。ただ大きな地震があると
途端に人がいなくなります(笑)
ガソリンスタンドも地震と同時に長蛇の列!
中には5~6Lしか入らなくても入れていく人も
いるらしい。
それだけ前回の経験から不安なんでしょうね
お店にもありがたいことにたくさんのお客さんが来て頂いてます。
地震があっていろんな思いがあると思うんですが
皆笑い話にかえて話してます
そのほうが楽しいから・・・・

復興はこれから長い道のりになるでしょう
それまでみんなでがんばっていわきを盛り上げて
行きたいですね。
by noboru-0 | 2011-04-15 07:18

激励

昨日mods'hair Japan代表取締役の佐藤社長と小西さんが
いわき店・いわき銀座通り店に激励に来てくれました
e0131083_19562623.jpg
 
みなさんが思ったより元気だったのでとても安心しました。
これからが大変ですがみんなで一緒にがんばりましょう本部のほうも
できる限り応援しますと言ってもらえたので心強いですね。
今日の朝は津波の被災地を見てもらいたかったので沼の内から小名浜方面の
海岸沿いをずっと見てもらいました。
佐藤社長も小西さんも想像以上の凄まじさだったようです。
決して冷やかしで見せようとしたのではなく現実を自分の目で
確かめていただきたかったのです。


【緊急報告会】 『いま、フクシマで起こっていること』 ~南相馬市・相馬市・飯舘村 :被災現場の声

地球サミット2012Japan「がんばれ!東北プロジェクト」(仮称) 主催
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『 いま、フクシマで起こっていること 』
~「南相馬市・相馬市・飯舘村」被災現場の声:緊急レポート ~
2011年4月8日(金)19:00~21:30 @ 東京・水道橋
"http://earthsummit2012.jp/events/110408/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3・11以降、日本はまったく新しいステージに入りました。東北の被災地では、
まだまだライフラインの整わない厳しい避難生活が続いています。
なかでも、福島は「地震」「津波」に加え「原発事故」とその「風評被害」とい
う四重苦をかかえた特殊な状況にあります。日本のみらなず、世界でもここまで
天災と人災が入り交じった複雑な状況はなかったと言えるかも知れません。
その福島に、現地のニーズ調査とボランティア活動を行うため、地球サミット2012
Japanスタッフを含む有志8名で3月29日~4月1日の4日間滞在いたしました。
福島第一原発から20キロ圏内と30キロ圏内を抱える「南相馬市」、隣接する
「相馬市」、そして30キロ圏外にも関わらず通常より極めて高い放射線量が
測定された「飯舘村」の3市町村を訪問し、農家や市の職員、そして避難
されている住民のみなさんからお話を伺いました。
【報告ブログ】 http://ameblo.jp/purc2030/entry-10851958146.html
今回は、現地入りしたメンバーにより、緊急報告会としてその4日間の訪問
結果を現地映像を交えみなさんにお伝えします。また福島市より地域づくり
プロデューサーの本田紀生さんも駆けつけてくださいます。
今後の現地支援の取り組みについて、みなさんと一緒に考えていければと思いま
す。ぜひご覧ください
by noboru-0 | 2011-04-08 20:08

地震の爪あと

先月津波の被害がhひどかいいきった地域を
実は見てきました
あまり見たくはないですが状況はひどいものでした
地形の関係なのかわかりませんが宮城・岩手のほうよりも
範囲は狭いと思いますがそれにしてもひどい・・・・

e0131083_759294.jpg
e0131083_7594758.jpg
e0131083_80568.jpg
e0131083_8032100.jpg
e0131083_804472.jpg
e0131083_811218.jpg
e0131083_82385.jpg
e0131083_83251.jpg

道路の上に家が建っていたり船が乗り上げていたりしてます
押し寄せる力の強さを感じます。
もうこんなのは最後であって欲しいです
by noboru-0 | 2011-04-06 08:07

友遠方より来る

e0131083_20542032.jpg

ブロ友の宮本tonpayさんがきのううちのお店に突然訪ねて来てくれました
残念ながら仕事中でちょっと忙しかったので
あまりお話をすることもできず、帰られてしまったのですが
こういうサプライズいいですね~
お互い初対面ですが、でもそこはバイク乗り
通じるものがありますね。バイクで来たときすぐわかりました。
写真はお土産に頂いた支援物資?
以前ブログの記事にこの焼きそばのことが書いてあって
これ食べてみたいとコメントしたのを覚えていてくれたらしく
持ってきてくれました。
これから家へ帰って早速食べてみよう。
一緒に持ってきてくれたラー油もごま油がベースのようで
かなりおいしいです。何にでもかけてしまいそう・・・・

tonpayさんのブログ

http://tonpay.cocolog-nifty.com/blog/
by noboru-0 | 2011-04-03 21:07 | 車・バイク


黒バスクラスタ&花宮クラスタのブログです。


by ハルピ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
美容室
ファッション

車・バイク
プライベート
自然
動物
料理
未分類

以前の記事

2017年 01月
2016年 10月
2016年 06月
2015年 08月
2015年 05月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

衣替え
from Anything Story

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
自然・生物

画像一覧